2008年10月18日

エヴァ約束でボーナスの色による設定判別

ってできないですよね??


前作と違い・・・

     赤BIG   青BIG
設定@ 1/1310 1/1524
設定A 1/1524 1/1213
設定B 1/1110 1/1310
設定C 1/1394 1/1057
設定D 1/1040 1/1191
設定E 1/1149 1/1008

とご存知の通りあまり設定差がないんですよね。


注)小数点以下は省いて計算、表示させて頂いておりますm(__)m


一番設定差のある設定がC。それでも1.3倍差。これでは判別要素には使えませんよね・・・


ただ、今回は設定差のないボーナスが多いんです。

特徴があるのが暴走リプレイ、覚醒リプレイとの同時当選によるボーナス

暴走リプと覚醒リプとの同時当選の場合に可能性のあるボーナスは青BIGと黄BIG

しかも全設定共通で青BIG確率は

暴走リプレイ+青BIG=1/6553
覚醒リプテイ+青BIG=1/13107

合算で=1/4368

確率は高くないものの引けない数値ではありません。


要は、このRTリプレイとの同時当選での青BIGが全設定共通で存在しているので青BIG確率が底上げされて前作よりも色による設定差が小さくなったのでは??と思ったのです!



それじゃあ、設定差のあるボーナスのみを合算して算出すれば今回も色による判別はできるんではないだろうか・・・ということで計算してみました!


ちなみに設定により青、赤BIGに設定差の存在する当選契機は一枚役重複と、チェリー重複時のBIGのみ

一枚役とチェリー重複時の各確率は・・・

一枚役重複時
設定@ 赤=1/4681 青=1/8129
設定A 赤=1/4369 青=1/6553
設定B 赤=1/3449 青=1/5957 
設定C 赤=1/4369 青=1/5041
設定D 赤=1/3276 青=1/5957
設定E 赤=1/3276 青=1/4369

チェリー重複時
設定@ 赤=1/2978 青=1/8192
設定A 赤=1/4681 青=1/3855
設定B 赤=1/2730 青=1/6553
設定C 赤=1/4096 青=1/3276
設定D 赤=1/2520 青=1/4681
設定E 赤=1/3276 青=1/3276

そこそこ偶、奇数により設定差があります!


強スイカ、ベル、リプレイ等には設定差はありません。

弱スイカは・・・
設定@A 赤=1/13107 青=1/21845
設定BC 赤=1/10922 青=1/16384
設定DE 赤=1/9362  青=1/13107

と設定差はありますが偶、奇数による差はなし。


ということで一枚役とチェリー、この2つのみを算出し・・・といきたいところですが、一枚役と単独ボーナスを完璧には判断できない可能性があるので単独ボーナスもプラスし3つのボーナス合算確率を計算してみました!

ちなみに単独青、赤BIG確率は両BIG同確率で
設定@A=1/32768
設定BCDE=1/21845
なのでそれほど変化しません!


計算すると・・・

     赤BIG   青BIG
設定@ 1/1724 1/3640
設定A 1/2114 1/2263
設定B 1/1413 1/2730
設定C 1/1903 1/1820
設定D 1/1337 1/2340
設定E 1/1523 1/1723


・・・ちょっと設定差出たかな??

赤:青比が
設定@ 1:2.11
設定A 1:1.07
設定B 1:1.93
設定C 1:0.95
設定D 1:1.75
設定E 1:1.13


奇数設定が約1:2、偶数設定が約1:1・・・

う〜ん、最初よりかは設定差出ましたけど、それでも前作よりは差が小さいですね(^_^;)

まぁ、ちょこっとは使えるかな??

一番差が開いてるボーナスが設定@の青BIG1/3640、設定E青BIG1/1724と2倍以上の差がありますので序盤から一枚役、チェリーからの重複青BIGが多ければ高設定を期待してもいいかもしれませんね!



まぁ、

分母の大きいこの数値を使うくらいなら通常時小役等で判別できますからね(爆)



最終的にCかDかどっちやねん!とかそういう場合にお使い下さいm(__)m



以上、特に役に立つわけでもない記事でした!


にほんブログ村 スロットブログへ
↑応援クリックよろしくおねがいします!
いつもいつもありがとうございますm(__)m



人気ブログ.gif
↑コチラもよろしくおねがいします!



この記事へのコメント
アビさんのブログを毎日読むようになってから、
半年くらいたちますが、
初めてコメントさせてもらいます(*u_u)

で、
毎度のことながら尊敬します\(゜□゜)/

今まで、
約束の時は、かなり判別に苦戦してきたのですが、
そんなこと考えもしませんでした(*v_v*)zzZ

終日稼働においては、それなりに威力発揮するのではないでしょうか?

参考にさせていただきます(*^-^)b
Posted by めこ at 2008年10月18日 03:01
結構、ボナ図柄による判別って重要ですよね。

孫では
通常時小役&ボナ中小役で高低を、ボナ図柄で偶奇を判別すればほぼピンポイントで看破できましたもんね…

僕は約束ではまぁ、チェリー重複赤7頻発なら奇数かな?ぐらいに見てます。偶数でも有り得ないことはないんで鵜呑みにはできませんがT.T
Posted by すすむ at 2008年10月18日 03:13
まごと比べるとやっぱりピンポイントの設定推測は難しくなったように感じますね!
まごならDを狙いに行けてましたが、約束はちょっと無理かな、という感じがします。
まあまだ設定狙って打ったことないんで、何とも言えないんですけどね(・∀・;
Posted by yossy at 2008年10月18日 08:22
こんにちは!ちょうど昨日、約束の6打ったんで感想含めてコメントさせて頂きますm(_ _)m
自分は3000しか回せませんでしたが、結果的には7000でボーナス確率1/27.1の自分の設定忘れた痴呆症の6でした(笑)
しかしながら、通常時が全てほぼ設定通り(スイカが結構強かった)、赤・青一発ずつ設定より多かっただけで千枚以上の浮きが出ました。
ウシオ氏が約束の6を5000回してボーナス確率1/300でもスイカ取りきってればプラマイ0というデータが出たみたいなんで、約束は辛い動きしてながらも6はやはり甘いかな…と思われます。
4、5はだいぶ荒れますね、設定推測は通常時の三役合算が主だち、ボーナス中も結構荒れる気がします。正直2000じゃ分かりません。4000ぐらい回さんと…約束は7揃いイベントやクレオフ以外は狙い辛いですね。長々失礼しました。頑張って下さい!
Posted by モリ at 2008年10月18日 09:10
お疲れさまです

現在のエヴァ約束の状況としては、設置台数に対して、高設定の台数が少ないですね(>_<)

小役が良くてボーナスが悪いケースで追う場合とかに役立ちそうです^^ありがとうございます

あと、スイカは本当に重要ですね
今回は左リールでも必ず引き込んでくれるので、ある程度はまったり打てそうですw
Posted by ゆはた at 2008年10月18日 12:30
お疲れ様です!

いやいやめちゃめちゃ役に立つ情報じゃないですか!
ソッコーでケータイに転送させていただきましたよ!
僕なんてチェリー重複で青くれば@否定なんだぜぐらいの知識で、今回は色で判断するのは無理だろと勝手に思い込んでましたからね爆
どんな小さな判別要素も逃さないアビさんはさすがだと思います!
こちらこそいつも有益な情報ありがとうございます!(^0^)
Posted by KJ at 2008年10月18日 16:26
>めこさん

はじめまして!

もっと設定差が出て判別に使えるかな〜って思ってたんですけど、まごころほどにはないので終日稼動してやっと・・・という感じですね(^_^;)

お役に立てれば光栄です(^^)


>すすむさん

今回もまごなみに赤、青の設定差があればもうちょっと判別が楽だったんですけどね〜(^_^;)
まぁ、前作は判別のヒントが多かったですからね〜。それによって振り回されたり(笑)


>yossyさん

今回はE以外の判別がより難しくなりましたよね・・・ただ、その代わりなのか設定4、5の機械割りが若干UPしてるのでまだ救われますね!4で105%あるから4以上狙いで十分かな〜と思ってます!


>モリさん

6の勝率は95%ありますもんね〜、ちゃんと小役狙いさえしてればまず負けないんでしょう・・・500円勝ちとかいれて(笑)

5以下の判別は難しそうですよね?短期で判別するなら多少高設定を捨てる覚悟も必要ですね・・・(^^ゞ


>ゆはたさん

ホントに高設定比率が悪いですよね・・・大量導入してるホールも多いし設定のパターンも読みにくいですしね(^_^;)

左リールは適当でも取りこぼしなしというところがいいですよね!スイカの獲得枚数と出現率を考えると助かります!


>KJさん

お役に立てて光栄です(^^)

もうちょっと設定差があってまごころくらいになるかな〜と思って計算してみたんですけど、ちょっとましになっただけ・・・って感じでしたね〜(^_^;)でもないよりかはマシですよね!ありがとうございます(^o^)/
Posted by RB2027 at 2008年10月19日 00:15
あwwwww
オイラも同じような計算したけど結果的に夕方からじゃ判別に使えないだろ・・・

と却下してしまいましたwww

でも確かにちょっとの差が気にはなるんですよねw
Posted by が〜@うんこすろったー at 2008年10月19日 15:20
>が〜さん

そうですよね〜、一日稼動してやっと・・・というレベルですもんね(^_^;)

今回のエヴァは特に夕方からじゃ判別は難しそうです、特に中間あたりが・・・
Posted by RB2027 at 2008年10月20日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

